巷の声

●小さいと小回りがきくのよ! そう!軽車両みたいにね
●ブレビスの画像見てみました、良いじゃないですか(^_^) やっぱり乗るなら軽よりもデカイ車ですよね。(・ω・)b …ガソリン代と車検と車両保険がちょっとアレですがw
●【ちょこっと運ぶ。】軽貨物自動車では、おおむね350kgまでの積載車が主流となっています。単身引越しからミニ引越し、トラックが侵入できない様な狭路での物品搬入車両としても、大活躍中です♪
● 世界の軽車両に纏わる法律調べたくなりました(`・ω・´) 牧場近辺なら見れますかね…!
● 奥が深いぜっ!軽車両!!犬ぞりもはいるそうで、色々法律しりたくなってきたw お祭りの時だったら、馬普通に公道あるいてたけど、日常ではまだみたことないな~
●軽車両に含まれるものに ・そり(犬ぞりなど動物に牽引されるものを含む) ・人間が乗っている牛・馬などの動物 というものが合ったのに驚き! もうすぐ盆だけど、ご先祖様がのってる、ナスの牛とキュウリの馬も軽車両にはいるわけですね!
●馬は道路交通法では軽車両であり、 酒を飲んで乗ると飲酒運転になる、馬が酔っていると整備不良
●自動車ができる前までは、乗り物といえば「馬」が代表的なものであったが、現在でも道路交通法では馬は軽車両に分類されているため、馬に乗って通勤や通学をしても罪にはならない。ちなみに牛も軽車両。 commanderHantar
●馬は道路交通法では軽車両である。 酒を飲んで乗ると飲酒運転になるので、罰則の対象 馬が酔っていると整備不良となる。 ま・・じ・・・でか・・・!!∑( ̄Д ̄;)
●第8条 法第57条第2項の規定による軽車両の乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、次に掲げるとおりとする。 ※以降のツイートを参照
●( ´ω`)マナー、じゃなくて法律によって定められてるのですよ。 自転車は軽車両。 車道通るにも狭い、危険等の判断で歩道に進入するのであれば、必ず降りて押して歩きましょう。 それであれば歩行者とみなされます。
●ちなみに運転の新人さんに、意識的に軽自動車はおすすめしないようにしてる。不慣れなうちはぶつけるかぶつけられるかの可能性が高い。普通車に比べて明らかに軽車両は事故るとヤバイです…。
●WWⅡでのイタリア戦車と日本戦車は結構立ち位置が似てる気がする。主力が軽戦車、通用しない火砲。遅れる新型車両。そして通用する車両は自走砲のみ。 だけどイタリアはロードレースで鍛えたエンジン製造技術があって、日本にはそれがなく近くに教師もいなかった。
●ドライバーがよく言う「自転車は軽車両だから車両じゃない」は間違い。 道交法ではおおまかに歩行者と車両の二つの枠組みが設けられている。 その車両という枠組みの中に自動車・原付・軽車両がある。 自転車は軽車両だけれども、車両の中の一種である…